平成最後の環境整備発表会

またまたブログ放置してました彡(´∀`;●)彡
すみません、これからはマメに更新しゴニョゴニョ…

気をとりなおして
先日!平成最後の環境整備発表会が行われました!( ・`ω・´)キリッ

雨の降るなか、20名弱の方が参加してくださいました!
本当にありがとうございました('-'*)
IMG_5632.JPG

今年のテーマは「ウォーリーを探せ」ならぬ、「ファインくんを探せ」
ファインくんとは当社のゆるキャラ4体です。(それぞれの名前はない)
FINE君(カラー).jpg
ファインくんたち

なので今年のウェルカムボードはこれ
IMG_5601.JPG
ゆるいウォーリーとファインくんでお出迎え

ファインの環境整備のモットーは
「どうせやるなら楽しく!」
なので今年も楽しんでやらせてもらいましたヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ♪

まずは発表会。
今年の環境整備リーダー、坂下からの発表。
IMG_5622.JPG
キンチョーしているかに見せて、毎回そんなにキンチョーしてませんw

今期で第8期。
今期の活動、また気づいたことなどを発表していきました。
前期に引き続き、今期も継続してDIYでショールーム化を目指しているファイン。
活動していく中で様々な気づきがありました。
例えば、整理整頓をしていて、これって担当しかわからないよね…、それでいいのかな?じゃあどうすれば皆がわかるようになる?というような感じで、自分たちで考え工夫して、実行に移すというような感じでそれぞれが考える力がついていくのはもちろんなんですが、さらに、自分たちの会社は自分たちで作る!という意識が芽生えていったように感じます。
それこそ何の為に環境整備をしているのかということに繋がっていったように感じます。

坂下の発表を終え、次は社内見学会。
今年はファインくんを探しながらシールラリーを敢行しました。
シールラリー台紙.jpg
IMG_5608.JPG

改善前の社内の様子を載せたシール台紙を見ながら、改善後の場所を探していくとシールがあり、それらを集めていく形です。

IMG_5666.JPG
子供さんも参加。シール集め楽しそうでした♪

そして今年も参加者様が自分でPAD印刷体験をしたボールペンをプチお土産に!
IMG_5715.JPG
企業秘密のとこはモザイク!

2010-12-09 14.06.52.jpg
今年のボールペンは柄!に見せかけて、隠れキャラのチコちゃん。
ちこ.jpgtico.jpg
坂下画伯のチコちゃんの似顔絵を潜ませました!
チコちゃんに叱られるけど、知りませんw

IMG_5726.JPG
そんなシルク印刷職人のチコちゃんによる印刷の体験もしました!
体験した方は難しい!と叫んでいましたよ。

シールラリーも皆様に楽しんでいただけたようでd=(´▽`)=b
反省点も多々ありましたが(;^_^A

最後は(株)そうじの力代表の小早先生による講話。
IMG_5737.JPG
全国に環境整備の方法をレクチャーされている先生の講話。
様々な企業さんの事例を交えて、どうしたら環境整備に取りかかれるか、取り掛かるにはまず何から始めればいいかなど、わかりやすくお話ししてくださいました。

毎年行われる発表会。
帰りは手作りのふきん熊とお菓子をお配りました。
写真 2018-12-07 13 42 28.jpg
何だか年々ファインのおもてなし度がアップしています!
これもまた環境整備で培われたのでしょうか?
お客様に喜んでいただくにはどうしたらいいか?を毎年社員で話し合い、それを実行していく。
数年前のファインではちょっと考えられない成長っぷりのような気がします。

それではまた来年の発表会もお楽しみに!!