そうじの力総会inうどん県!!

こちらのブログもごぶさたしております。

先月の6月24日、25日にファインスタッフ皆で香川県まで

『そうじの力総会』へ行きました。

そういう書いてる本人はお留守番組だったのですが(笑)

帰ってきてから皆の感想を聞いたので、

皆の想いを代筆したいと思います!!



…まず経由地点の淡路島で遊んだみたいです(笑)
1468386436584.jpg


どーやら観覧車に乗った模様です。
1468386427920.jpg

一名いないのは高所恐怖症のため。
img.jpg


皆で明石焼きを食べ…
1468386477725.jpg


昔の血が騒いだのか、バイクを乗りまわし…
1468386405305.jpg


ラブラブツーリングをして
1468386461025.jpg


子どもの頃を思い出し
1468386392910.jpg


すごく満喫した写真がカメラに納まってました
1468386424129.jpg


環境整備より淡路島の写真が多いんじゃないかってぐらい(笑)

そして明石海峡大橋を渡り切り、

無事今年の『そうじの力』総会会場の西村ジョイさんに着いたみたいです!



西村ジョイさんは香川県を中心に展開している有名な大型ホームセンターです。

もちろん従業員さんの数も何百人と!!

これだけの人数がいる上に敷地も広いですから、

もちろん全員で環境整備に取り組んだかといえば、

難しかっただろうと想像がつきます。

それでも各部署ごとにリーダーを決め、

根気よく環境整備を進めていったことがわかりました。

R0010376.jpg

R0010388.jpg

特に倉庫は圧巻

前々からそうじの力の小早先生から倉庫ゼロ化に向けて

頑張っているというお話は聞いていましたが、

実際目の当たりにして言葉もでません。ここまでするか…(笑)と。

R0010377.jpg

やはり在庫を抱えてしまうと、物がどこにあるかわからなくなったり、

いずれは売れなくなったりがあるそうで。

いかにお客様に買ってもらえるかを考え、商品管理、

スペースの確保は大変だっただろうと感じました。


また木材売り場の裏側までキレイにされていました。

R0010402.jpg


毎日営業するなかで、全員で同じ時間に取り組むことができない中、

上手く時間を分けて進めていけているのは、とても大変なことだろうと。


こちらは道具・工具置き場。

R0010409.jpg


美しく整理整頓されていました。

一つ間違えば、お客様が手にとってレジまで進んでしまうのではないかという(笑)

POPは自社のものを上手く活用されて、こちらも関心しました。



続きまして、一行は後藤整備工業さんへ。

こちらは主に空調設備を管理する会社様だそうです。

後藤さんでまず感動したのが、おもてなしの心だったそうで!

雨の中傘を差し出してくれたり、みんなが温かく迎えてくれたことが

ファインスタッフはすごく嬉しかったそうです

普段から温かいお出迎えをお客様にされているのだろうと。


そんな後藤さんの優しさが染み出しているのかこちら。

R0010431.jpg


どうやらネコさんがよく倉庫に迷い込むらしく、外からは入れないようにしてありますが、

隙をついて入ってくるネコさんの為に外への逃げ道を作ったそうです。


またクレーム商品をあえて展示する取り組み。
R0010424.jpg


この様にする事で、次からは同じクレームを出さないという意識が

再確認できるようになっています。

失敗も今後の仕事に参考にすることで、よりよいサービスの向上、

慢心を抑えることにつながるなと感じ、

ファインでもそのような工夫が取り入れられればと思いました。


2日目は環境整備の取り組みの発表会。

今期リーダーの坂下と、(サブリーダーの私はお留守)

笠原がバッチリ発表してくれました!

R0010435.jpg


ファインの発表テーマはずばり、『マンネリ』

環境整備の取り組みは始めて5年目を迎え、

社内メンバーだけでは何をどう改善すればいいのか

見えなくなってきていて、それを打破する為に様々な工夫を試みています。

という感じでリーダーは発表してきてくれました!

そして他社さんの発表を聞いて初心の気持ちを忘れず、

少しづつでも前に進むことが大事だと

改めて感じ、我社の目的のため今後もがんばっていきたいと思いました。

今回参加させて頂いてわかったことは、

皆「リバウンド」させない為にリーダーを中心に気付きを高め、

試行錯誤を繰り返し、実行に移すことの大切さを学びました

今回参加して、全員がまだまだファインはやれる

と刺激を受けて帰ってきました!

お留守番組も話を聞いて、さらに意欲UPです!!

ファインの環境整備はまだまだつづきます!!